G House 移転作業中

日米イイもの探訪、深堀りレビュー

主婦が5年間使った結果、ガチでおススメできるキッチン用品3選

キッチン用品シンプルヒューマンゴミ箱レクタン型

主婦の私がどうしても紹介したいキッチン用品です。

キッチン用品に限らず、モノはしばらく使ってみないと本当にいいかどうかが分からないと思うので、今回は5年使った結果、ガチでおすすめできるキッチン用品を紹介します。

 

シンプルヒューマンのゴミ箱


simplehuman ダストボックス レクタンギュラーステップカン 38L ステンレス CW1814

引っ越した時にゴミ箱を新調したくていろいろリサーチした結果、「シンプルヒューマン」のゴミ箱に行き着きました。

購入したのは、写真のフットペダル式のレクタン型(長方形)です。

シンプルヒューマンのゴミ箱は

  1. ステンレス製
  2. 容量は大きいけれど邪魔にならないスタイリッシュな風貌
  3. フットペダル式

と、私の3つの要求をクリアしたゴミ箱です。

手をかざすとフタが開くセンサー式もありますが、センサーは電池交換が面倒くさそうだし、センサーが壊れたらジ・エンドだし、センサ反応で1秒くらい待つのもイラッときそうなので止めました。

夫がもともと持っていたゴミ捨て口がシーソー型になっているものをしばらく使っていましたが、入れるときにゴミや水や汁などがゴミ箱について、非常に汚れていやでした。

実家もシーソー型だったので、捨て口がめっちゃ汚れていました。

というわけで、センサー式とシーソー型を消去していき、フットペダル式に行き着いたわけです。

で、感想はと言いますと、やっぱりフットペダル式にして正解

すっごく使いやすい。

蓋もピッタリしまってくれるので、ニオイも抑えてくれます。

ハエ防止効果もあります。

シンプルヒューマンゴミ箱バタフライ型

シンプルヒューマンにはこの観音開きのバタフライ型のごみ箱もあり、ちょっと迷いました。ゴミ箱なのに観音開きなんて、珍しいし可愛いですよね。

でも結局

  • レクタンの方がフットペダルへのアクセスが広いこと
  • チリトリでゴミを捨てる時にレクタンの方が入れやすそう

という理由で、レクタンにしました。

なお、実家の母はこのバタフライ型の一番大きいサイズ45リットルを選びました。

こちら↓は40㍑です。

実家は二世帯が住んでて6人家族なので、このサイズで良かったと思います。38㍑だと小さいかもしれません。一世帯なら38㍑で大丈夫です。

私のレクタン型は二番目に大きい38㍑です。

3~4人ならこのサイズでちょうどいいです。

とても気に入ったので、バスルームの小さいゴミ箱もシンプルヒューマンの小さいセミ・ラウンド型にしました。これが非常に使いやすい。


simplehuman セミラウンド ステップ ダストボックス 6L シルバーステンレス CW1834

実家でラウンド型10㍑も使っているのですが、ここだけの話、両方使ってみたところ、セミ・ラウンド型の方が使いやすいです。また、ダークブラウンのブロンズ色のものは数年後に赤サビが発生して剥げてしまったので、シルバーステンレスの方をおススメします。

私はゴミ箱にビニール袋を入れないと気が済まないタチですが、シンプルヒューマンのゴミ箱は外からビニールが見えにくいのも好ポイントです。

内側容器にニオイが付いてしまったら、洗剤で洗えばニオイも取れます。

なお、主はシンプルヒューマンという名前をどうしてもスーパーヒューマンと言ってしまいます。

アメリカアマゾンのレビューに Superhuman のゴミ箱イイ!て書いてる人がいて、私も誤記に気づかずに普通に流してしまいました。

 

OXOの調味料用ターンテーブル

調味料ターンテーブル

OXOのキッチンウェアにも結構お世話になっています。

こちらのターンテーブルは「あれどこ行った?」「ぐちゃぐちゃで調味料がどこにあるか分からない」といった悩みを解決してくれて、料理時のストレスが軽減されます。

サイズは28cmのものが丁度よかったです(写真は28cmのもの)

以前は料理の調味料なんかもキャビネットに乱雑に入れてあって、奥の物が非常に取り出しにくい状態でした。

そこでこのターンテーブルを使ったところ、調味料をパッと取り出すことができるようになりました。

このターンテーブル、超おススメです。

もともと料理は嫌いではありませんが、毎日のことになると、なるべく負担を減らしたいってのが本音ですよね。

クルクルクルッとターンテーブルを回してホイッと調味料を取り出す作業が本当にスムースで助かるんです。

スパイスラック系はたくさん売っていますが、調味料の容器の形状ってマチマチで、ラックなどだと全て入れ替えたりしないといけませんよね。

でもこのターンテーブルならその必要もなし。キャビネット内に入れてしまえば外からも見えません。

調味料用ターンテーブル

 

OXOの密閉容器

OXO密閉容器

三点目はOXOの容器です。

砂糖やコンソメを入れるのに丁度いいサイズです。

ふたの中央部をポンッて押すだけで開閉できるのですごく簡単で、力の弱いお子さんや高齢者にも開け閉めがしやすいです。

OXOのこの容器は蓋がステンレス製のもありますが、ステンレス製はちょっと重さがあります。

両方を使ってみましたが、ステンレス製はやはり重さがあって、従来の白蓋の容器の方が断然使いやすいです。

私は0.9L型を砂糖とコンソメ入れに使用しています。

このほかにもOXOの容器を大小使用していますが、いずれも使いやすく重宝しています。

小さい容器は、お弁当のフルーツ入れにしたり、ナッツ類を入れたり。

さかさまにしても汁がこぼれないロックコンテナに至っては、夜の残り物のサラダ、丼もの、スープ類などをそのまま入れておいて、旦那がランチにそのまま持って行ってました。密閉容器なのですごく便利です。

スパゲティには縦長のOXO容器を使っています。

義妹の結婚祝いにこれをプレゼントしました。

ついでに料理はすべてオリーブオイルを使用している私は、オリーブオイルを入れるイタリア製のボトルも気に入っています。

主婦にとってキッチンで過ごす時間はかなり多いので、身の回りのアイテムの具合がいいと嬉しい気分になりますよね。