G House 移転作業中

日米イイもの探訪、深堀りレビュー

クロスバイク用 Thousand ヘルメットのインプレ&レビュー

ドメイン変更に伴い、記事を移転しました。


Thousand - Heritage Collection/Thousand Navy With Adjuster S Size

 

今日は読者の猫Pさんを待たせに待たせたヘルメット記事です。

先日紹介したバイク女子におススメの可愛いヘルメット3選の中から、ひとつ選んでオーダーしてみました。

 

Thousand Heritage ヘルメット

Thousandは、普段の自転車乗りのためにカジュアルに使えるヘルメットを作ろうという目的で、ロスアンゼルスでkickstarterから発足したブランドです。

Thousand® Bike Helmets & Skateboard Helmets

スポーツバイク用ヘルメットはゴツめのものが多かったので、今回は女性らしくThousandのヘルメットを選んでみました。

 

開封と実際の着用画像

まずは開封の様子をご覧ください。

f:id:oclife:20200623193318j:plain

f:id:oclife:20200623193408j:plain

Let's Rideの文字が。

f:id:oclife:20200623193533j:plain

保存袋が付いてきました。

f:id:oclife:20200623193559j:plain

カラーはゴールド!

f:id:oclife:20200623193624j:plain

金ピカゴールドや。

f:id:oclife:20200623193700j:plain

頭頂部

f:id:oclife:20200623193717j:plain

バック

f:id:oclife:20200623193747j:plain

ポップソケット部(バイクと一緒にロック可能)

こちらがThousandの特徴でもあるポップソケット部です。(写真で見えている紐はタグの紐なので、この後カットしました。)

ここにロックを通せば、バイクと一緒にヘルメットもロックしておくことが可能です。

サイズはMで丁度良かったです。

後ろに丸い調整機能が付いているので娘も着用できました。

f:id:oclife:20200623194227j:plain

f:id:oclife:20200623194325j:plain

バックに丸い調節機能付き


f:id:oclife:20200623194055j:plain

f:id:oclife:20200623194430j:plain

 

感想

可愛い。

えっ?金ぴか?て思うかもしれないけど、品のあるゴールドでとても可愛いというのが第一印象です。

私のバイクは黒で、衣服もよく黒を着るので、全身真っ黒になってしまうと危ないかと思い、思い切ってゴールドを選択してみました。

そしたら姪っ子に

やかん

と言われました。

確かに日本だとちょっと目立っちゃうかも…アメリカなら気にならないんですけどね。

最近は娘が使っているので、もしかしたら取られちゃうかも。

なお、ベントが頭頂部と後頭部に配置されていますが、やはり暑い日はスカスカのヘルメットに比べると暑さが籠る気がしました。

まぁ、そこまで暑い日には乗らなそうなので良いかなと思いましたが、毎日暑い中も出勤通学に使うとなると、やはりベンチレーションの多いスカスカタイプの方が良いかもしれません。

それから心配されたビーガンレザーのストラップですが、確かに顔が汗ばんでくると張り付く感じがあるかも。少しあそびを持たせればあまり気になりませんが。

そしてもう一つ懸念していた重量ですが、やっぱりちょっと重いかなーと感じました。娘が使用している普通のバイク用ヘルメットは250g前後なので、プラス200gでも頭に乗せるとけっこう違うものです。遠距離となると負担がかかってくるかもしれませんね。Thousandはシティで乗り回すためのヘルメットの製作に焦点を定めていると思うので仕方ないのかもしれません。もう少し軽量化が進むと良いのです。

以上、Thousandヘルメットのレビューでした。